Translate 言語

2026/06/26

【個】西吾妻山・一切経山(3人)

6月23.24日と西吾妻山と一切経山に行って来ました。西吾妻山は、リフトまで行ったのは4人で、最初は、小雨で晴れるかなぁ〜と思うくらいの天気でしたが、全然雨は止まずひどくなる一方で途中帰りの新幹線が間に合わなくなるので下山するか、山頂を踏むかで山頂を選び、中国人の若いお兄さんが1人で居たので一緒に登る事になり最後までロープウェイまで行き、帰りにお礼を言われお菓子まで買って来てくれて、挨拶に来てくれました。ここまで気を使ってくれる若いお兄さんに3人で感激した次第です。帰りの下りの道は洪水の様で登山道は、リフト3基とロープウェイで40分下り、濡れていたのでとても寒かったです。西吾妻山は制覇しました😊ヒナザクラが一面に咲いている所があり、晴れて咲いてたら綺麗だろうなぁ〜と思いました。アカモモ、サンカヨウ、イワカガミ、チングルマ色々ありました。

24日は天気は晴れ予想でしたが、曇り時々晴れ間が見れて爽やかな風が吹いてました。登山道にツマトリソウ、チングルマ、コケモモ、コバイケソウイワカガミ、ハクサンチドリ、今年最後のミネザクラも見れ、山頂は五色沼(魔女の瞳)は、霧が出て見えませんでしたがお昼を食べゆっくりしていたら晴れてきて待望の湖がみれました。写真では上手く色が出ませんが綺麗なコバルトブルーでした。鎌沼湖の廻りを廻って下山お花も沢山咲いて綺麗でした。(Y.H)

 

0 件のコメント: